Chieriのゆるゆる日記

気ままにゆるりと更新していきますので、お付き合い頂けたら嬉しいです🍀

やめられない癖

 

 

ライナスの毛布、ブランケット症候群

という言葉を知ってますか?

 

 

f:id:mattari2021:20210715205348j:image

 

 

精神的不安やストレスを抑制する為に

何かに執着する事だそうです。

子供には よくある事なのだそう。

 

 

私のそれは 触り心地の良いもの でした。

 

 

 

私は幼稚園の頃くらいから(もっと前からかも)

お気に入りのタオルがありました。

 

タオルの一角が、お気に入りの触り心地で

家にいる時は よく持ち歩いていました😅

寝る時やテレビを見る時には それが無いと

落ち着きません。

 

小学生になりタオルはボロボロで捨てられ、

代わりに ぬいぐるみ🧸を誕生日にもらい

それを今でも持っています。

 

ぬいぐるみの しっぽ部分の触り心地が

気に入り、そこを触っていると落ち着きます。

 

 

とにかく 家でじっとしている時間は、

絶対に手元にありました。

 

幼稚園や学校には 持っていけないし、

ここには無いと分かっていれば全然 我慢も

出来ます。

 

でも、修学旅行などのお泊まりで寝る時だけ 

は落ち着かないと感じていました。

 

 

 

 

まさか、大人になった今でも 辞められていない

なんて当時は思いませんでした

 

 

 

 

中学生になったら、高校生になったら、

20歳超えたら...と思って今に至ります( ᐛ )アハ

 

これはもう機会を逃しに逃してるので

結婚する時には バイバイ出来るように

頑張ります( ・ᴗ・ )⚐⚑

予定ないけど...

 

 

 

もちろん触る頻度も大人になるにつれて

だんだん減っていきました。

でも、今でも手放そうとは思えません。

無くても大丈夫だけど、お守りみたいな感じ。

 

 

 

私みたいな人って他にもいるのかな。

私がストレスが溜まってると感じないのは

この癖の おかげなのかもしれない( ˙꒳˙ )